最新情報


2022.7.3 滋賀県ティーボール協会主催「ティーボール講習会」を開催

 当部は、滋賀県ティーボール協会・滋賀県野球連絡協議会の方々のご協力のもと、ティーボール講習会を開催いたしました。

 「ティーボール」とは、アメリカで考案された柔らかいボールを使用したスポーツです。野球・ソフトボールの入門として、大人から小さな子供まで幅広い年齢層の人々が楽しむことができます。

 新型コロナウイルスの影響で近年はこのような活動を中止しておりましたが、今後は地域貢献活動・野球教室等の開催を予定しております。

 今後ともご声援の程、よろしくお願いいたします。

 

「NPO法人 日本ティーボール協会ホームページ」

 http://www.teeball.com/

「滋賀県野球連絡協議会ホームページ」

 http://shiga-bba2021.com/

2022.6.16 2022年度関西5リーグ対抗戦 代表選手決定

 この度、3年振りに関西5リーグ対抗戦の開幕が決定いたしました。当学からは、以下5名の部員が代表選手として選出されました。

 

【代表選手】

 「投手」

  伊藤 岳斗(3回生 磐田東)

  茨木 篤哉(2回生 龍谷大平安)

 「捕手」

  土井 翔太(2回生 郡山)

 「内野手」

  内倉 一冴(3回生 履正社)

  水町 達哉(2回生 北陸)

 

当学所属の「関西六大学野球連盟」は、初戦で「関西学生野球連盟」と対戦いたします。

ご声援の程、よろしくお願いいたします。

2022.6.8 令和4年度関西六大学野球連盟春季新人戦のおしらせ

 今季も関西六大学野球連盟春季新人戦を開催することとなりました。龍谷大学は、初戦6月17日(金)10:00より京都産業大学との試合を予定しております。

 秋季リーグ戦へ弾みをつけるためにも、1・2回生が団結して優勝を目指します。

 是非とも球場に足をお運びください。

 

【令和4年度春季新人戦】

 期間:6月17日(金)~6月19日(日) ※予備日6月20日(月)

 場所:わかさスタジアム京都

 料金:500円 ※硬式野球部でのチケット配布はありません。予めご了承ください。

 

 ご声援の程、よろしくお願いいたします。

2022.5.19 令和4年度関西六大学野球連盟春季リーグ戦 全日程終了

 4月2日(土)より開幕いたしました、関西六大学野球連盟春季リーグ戦も今月15日の試合をもって全日程が終了いたしました。

 惜しくも2位という結果に終わり、秋春連覇を達成することはできませんでした。この悔しさを忘れず、9月からの秋季リーグ戦に向け、チーム一同練習に励んで参ります。

 

今季も多大なるご支援、ご声援の程、誠にありがとうございました。

今後とも龍谷大学硬式野球部をよろしくお願いいたします。

 

【表彰選手】

 「最優秀防御率賞」     

    茨木 篤哉 (2回生 龍谷大平安)

 

 「ベストナイン賞 遊撃手」 

    内倉 一冴 (3回生 履正社)

 

 「平古場賞(新人賞)」   

    土井 翔太 (2回生 郡山)

 

 「特別賞(連盟新記録 代打満塁本塁打)」 

    水町 達哉 (2回生 北陸)

 

2022.5.5 伝統の一戦「龍産戦」

 5月2日(月)~5月4日(水)におこなわれた関西六大学野球春季リーグ戦第5節「龍産戦」は、2勝1敗で龍谷大学が勝点を獲得しました。

 ここ数年間は、新型コロナウイルスの影響により応援合戦も中止となっていましたが、今季は応援リーダー部・バトンチアSPIRITS・吹奏楽部のご協力のもと、盛大な応援の中で試合をすることができました。

 今季は惜しくも優勝、秋春連覇を達成することはできませんでしたが、最終節も勝点を獲得できるよう今後も練習に励んでまいります。

引き続きご声援の程、よろしくお願いいたします。

2022.4.27 関西六大学野球連盟春季リーグ戦「龍産戦」のご案内

2022.2.3 新部長に清水 耕介先生(国際学部 教授)が就任

2022年1月31日をもって退任された長上 深雪前部長に代わり、国際学部教授 清水 耕介先生が新たに部長に就任されました。

部員への就任の挨拶をされた後、グラウンドで部員とキャッチボールを行い、一緒に汗を流されました。

尚、清水先生は2022年4月より、国際学部の学部長に就任される予定です。


龍谷大学硬式野球部

〒520-2141

滋賀県大津市大江町7丁目8-20 龍谷荘