2022年 バックナンバー


2022.12.4 滋賀県大津警察署「交通安全教室×野球教室」開催

 当部は、滋賀県大津警察署主催の地元の小学生を対象にした「交通安全教室」と「野球教室」を組み合わせた新たなイベントに参加いたしました。地元の野球チームに所属する小学校5、6年生 約50名が参加し、イベントを実施いたしました。

 交通安全教室では、部員数名による実演のもと、自転車での並走やスマートフォンを使いながらの運転が危険であることを伝えました。

 野球教室では、ノックやバッティングを小学生と一緒に行い、最後はチーム対抗の「リアル野球盤」で大いに盛り上がりました。

 

 当部は、今後もこのような取り組みに積極的に参加いたしますとともに、様々な面から地域に貢献できるチームを目指し活動して参ります。

 今後ともご声援の程、よろしくお願いいたします。

 

「NHK 関西NEWS WEB」にて取り上げていただきました✨

https://www3.nhk.or.jp/kansai-news/20221204/2000068815.html

 


2022.10.27 令和4年度関西六大学野球連盟秋季リーグ戦 全日程終了

9月3日(土)より開幕いたしました、関西六大学野球連盟秋季リーグ戦も全日程が終了いたしました。

昨秋のリーグ優勝に続き、2年連続優勝を目指しリーグ戦に臨みましたが、結果は3位となり目標を達成することはできませんでした。

来シーズンこそは、リーグ優勝、全国大会に出場しチームの目標である「日本一」を達成することができるよう、チーム一丸となり練習に励んで参ります。

 

今季も多大なるご支援、ご声援の程、誠にありがとうございました。

今後とも龍谷大学硬式野球部をよろしくお願いいたします。

 

【表彰選手】

 「平古場賞(新人賞)」     

    島口 裕輝 (1回生 比叡山)

    森川 倫太郎(1回生 健大高崎

 


2022.10.7 当学OB 柳橋 巧人さんがUー23日本代表に選出✨

第4回 WBCS U-23ワールドカップ」日本代表として、当学OBの柳橋 巧人さんが選出されました。

 

〈プロフィール〉

 名   前:柳橋 巧人(やなぎはし たくと)

 生 年 月 日:1999年9月14日

 出 身 地:石川県金沢市

 経   歴:金沢西高校→龍谷大学→ JR東海

 背 番 号:12

 ポジション:投手

 投   打:右投・左打

 身長・体重:178cm 75kg

 

「第4回 WBCS U-23ワールドカップ」は、10月13日(木)より台湾にて開催されます。

代表チームにつきましては、10月8日(土)~10月10日(月)の直前合宿を経て本大会に臨みます。

 

詳細はこちら↓

https://www.japan-baseball.jp/jp/team/23u/2022/worldcup/player.html


2022.10.4 令和4年度関西六大学野球連盟 秋季新人戦のおしらせ

今季も関西六大学野球連盟 新人戦を開催することとなりました。

春季新人戦は惜しくも3位という結果に終わりましたが、今季は優勝を目指し1,2回生が団結し戦います。是非とも球場に足をお運びください。

 ※当学硬式野球部でのチケット配布はありません。予めご了承ください。

 

ご声援の程、よろしくお願いいたします。


2022.9.22 滋賀県大津警察署「交通安全啓発活動」に参加

滋賀県大津警察署による「交通安全啓発活動」がフォレオ大津一里山にて開かれ、当部員6名(浅野 太輝、荒井 春翔、駒井 将生、高橋 甲子郎、林 慎之介、湯水 海)もこの活動に参加いたしました。

当部は、今後もこのような活動に積極的に参加いたしますとともに、地域の方々に応援されるチームを目指し精進して参ります。

今後ともご声援の程、よろしくお願いいたします。


2022.9.20 伝統の一戦「龍産戦」

9月17日(土)~9月19日(月)におこなわれた関西六大学野球秋季リーグ戦 第3節「龍産戦」は、1勝2敗の結果に終わり勝点獲得とはなりませんでした。

しかしながら、今季より声出し応援が一部解禁となり、応援リーダー部・バトンチアSPIRITS・吹奏楽部の方々を中心に、盛大な応援の中で試合をおこなうことができました。

リーグ戦はまだまだ続きます。昨年に引き続きリーグ優勝、明治神宮大会出場を目指し、残りの試合も戦って参りますので、引き続きご声援の程よろしくお願いいたします。


2022.9.14 関西六大学野球連盟秋季リーグ戦「龍産戦」のご案内


2022.9.12 ユニフォームのリニューアルについて

先日開幕いたしました「令和4年度 関西六大学野球連盟秋季リーグ戦」より、当学は新たなデザインのユニフォームを着用し試合に臨んでおります。

胸の「RYUKOKU」のデザインが変わり、足元のストッキングにもロゴが入りました✨

そして現在、新たなユニフォームで迎えた開幕節は2戦2勝と好スタートを切っています。

 

次戦は9月17日(土)・18日(日)、わかさスタジアム京都にて、京都産業大学との伝統の一戦『龍産戦』を控えております。

今季より、声出し応援が解禁となりましたので、応援団のエール合戦や吹奏楽部の圧巻の演奏もお楽しみいただけます!

ぜひ、球場にお越しいただき、選手たちの熱い戦いをご覧ください!

 

今季もご声援の程、よろしくお願いいたします。



2022.7.3 滋賀県ティーボール協会主催「ティーボール講習会」を開催

当部は、滋賀県ティーボール協会・滋賀県野球連絡協議会の方々のご協力のもと、ティーボール講習会を開催いたしました。

「ティーボール」とは、アメリカで考案された柔らかいボールを使用したスポーツです。野球・ソフトボールの入門として、大人から小さな子供まで幅広い年齢層の人々が楽しむことができます。

新型コロナウイルスの影響で近年はこのような活動を中止しておりましたが、今後は地域貢献活動・野球教室等の開催を予定しております。

今後ともご声援の程、よろしくお願いいたします。

 

「NPO法人 日本ティーボール協会ホームページ」

 http://www.teeball.com/

「滋賀県野球連絡協議会ホームページ」

 http://shiga-bba2021.com/


2022.6.16 2022年度関西5リーグ対抗戦 代表選手決定

この度、3年振りに関西5リーグ対抗戦の開幕が決定いたしました。当学からは、以下5名の部員が代表選手として選出されました。

 

【代表選手】

 「投手」

  伊藤 岳斗(3回生 磐田東)

  茨木 篤哉(2回生 龍谷大平安)

 「捕手」

  土井 翔太(2回生 郡山)

 「内野手」

  内倉 一冴(3回生 履正社)

  水町 達哉(2回生 北陸)

 

当学所属の「関西六大学野球連盟」は、初戦で「関西学生野球連盟」と対戦いたします。

ご声援の程、よろしくお願いいたします。


2022.6.8 令和4年度関西六大学野球連盟春季新人戦のおしらせ

今季も関西六大学野球連盟春季新人戦を開催することとなりました。龍谷大学は、初戦6月17日(金)10:00より京都産業大学との試合を予定しております。秋季リーグ戦へ弾みをつけるためにも、1・2回生が団結して優勝を目指します。

是非とも球場に足をお運びください。

 

【令和4年度春季新人戦】

 期間:6月17日(金)~6月19日(日) ※予備日6月20日(月)

 場所:わかさスタジアム京都

 料金:500円 

 ※硬式野球部でのチケット配布はありません。予めご了承ください。

 

ご声援の程、よろしくお願いいたします。


2022.5.19 令和4年度関西六大学野球連盟春季リーグ戦 全日程終了

4月2日(土)より開幕いたしました、関西六大学野球連盟春季リーグ戦も今月15日の試合をもって全日程が終了いたしました。

惜しくも2位という結果に終わり、秋春連覇を達成することはできませんでした。この悔しさを忘れず、9月からの秋季リーグ戦に向け、チーム一同練習に励んで参ります。

 

今季も多大なるご支援、ご声援の程、誠にありがとうございました。

今後とも龍谷大学硬式野球部をよろしくお願いいたします。

 

【表彰選手】

 「最優秀防御率賞」     

    茨木 篤哉 (2回生 龍谷大平安)

 

 「ベストナイン賞 遊撃手」 

    内倉 一冴 (3回生 履正社)

 

 「平古場賞(新人賞)」   

    土井 翔太 (2回生 郡山)

 

 「特別賞(連盟新記録 代打満塁本塁打)」 

    水町 達哉 (2回生 北陸)

 


2022.5.5 伝統の一戦「龍産戦」

5月2日(月)~5月4日(水)におこなわれた関西六大学野球春季リーグ戦第5節「龍産戦」は、2勝1敗で龍谷大学が勝点を獲得しました。

ここ数年間は、新型コロナウイルスの影響により応援合戦も中止となっていましたが、今季は応援リーダー部・バトンチアSPIRITS・吹奏楽部のご協力のもと、盛大な応援の中で試合をすることができました。

 

今季は惜しくも優勝、秋春連覇を達成することはできませんでしたが、最終節も勝点を獲得できるよう今後も練習に励んでまいります。

引き続きご声援の程、よろしくお願いいたします。


2022.4.27 関西六大学野球連盟春季リーグ戦「龍産戦」のご案内


2022.2.3 新部長に清水 耕介先生(国際学部 教授)が就任

2022年1月31日をもって退任された長上 深雪前部長に代わり、国際学部教授 清水 耕介先生が新たに部長に就任されました。

部員への就任の挨拶をされた後、グラウンドで部員とキャッチボールを行い、一緒に汗を流されました。

尚、清水先生は2022年4月より、国際学部の学部長に就任される予定です。


龍谷大学硬式野球部

〒520-2141

滋賀県大津市大江町7丁目8-20 龍谷荘