最新情報


2024.2.13 龍谷大学硬式野球部監督に本郷宏樹氏が再任

 

この度、龍谷大学硬式野球部監督に、本郷宏樹(ほんごう ひろき)氏(47歳)を再任いたしました。本郷氏は、2024年1月31日付で5年の任期が満了となりましたが、これまでの実績に加え、本学の課外活動に対する共通認識(課外活動は、忍耐力・協調性・決断力・適応力・行動力・リーダーシップなどを育成する教育的機会である)への理解等、総合的に判断した結果、本郷氏を再任する運びとなりました。(龍谷大学HPより引用)

 

詳細は、下記URLにてご覧ください。

https://www.ryukoku.ac.jp/nc/news/entry-14232.html

 


2023.12.9 納会

 

龍谷大学硬式野球部納会を実施しました。

場所は、瀬田キャンパスの教室にて行われました。

 

新型コロナウイルス感染症の影響から、オンラインでの開催が続いておりましたが、

この度、4年ぶりに対面で実施することができました。

 

OB・OG会 会長の田中さんをはじめ、清水部長、本郷監督、米田保護者会長からも挨拶をいただきました。

リーグ戦タイトル受賞者の表彰や新幹部紹介も行われました。また、保護者会と部員からの記念品贈呈も行われました。

 

OB・OG会や保護者会から日頃から支えていただいているということを改めて実感しました。

 

新チームが始動して1ヶ月が経過しました。

龍谷大学硬式野球部に日頃から関わってくださる方々への感謝を忘れず、「リーグ優勝・日本一」を目指して頑張って参ります。

 

今後とも、ご声援の程よろしくお願いいたします。


2023.12.3 龍谷レガッタ参加

 

龍谷大学端艇部主催の「龍谷レガッタ」に参加させていただきました。

場所は、滋賀県立琵琶湖漕艇場にて行われました。

 

5人1組のチームを編成してのボートレースや、エルゴを用いたエルゴレースを行いました。

ボートレースでは、慣れない水上での活動に苦戦しましたが、この経験から端艇部の皆さんの凄さを肌で感じました。

 

今回のイベントには、硬式野球部以外にもバドミントン部や卓球部の皆さんも参加されていました。

これからもこのような活動に参加し、サークル間の横の関係を強めていきたいと思います。

 

端艇部の皆さん、ありがとうございました。


2023.12.3 龍谷ジュニアキャンパス開催

 

龍谷大学瀬田野球場にて、龍谷ジュニアキャンパス 野球教室を行いました。

 

今回の行事は、REC(龍谷エクステンションセンター)という大学内の組織の主催のもと行われ、関西圏の小学生7名にご参加いただきました。

部員が講師となり、野球を通して小学生と触れ合いました。

活動を通して小学生に野球を教える中で、部員が勉強になることが多く、非常に有意義な活動となりました。

 

龍谷ジュニアキャンパス野球教室は、コロナ禍を経て4年ぶりの開催となりました。

来年以降も継続して実施していく予定ですので、ご参加の程、よろしくお願いいたします。


2023.10.18 令和5年度関西六大学野球連盟 秋季新人戦のお知らせ

今季も関西六大学野球連盟 新人戦を開催することとなりました。

龍谷大学は、初戦10月26日(木)12 : 00より神戸学院大学と京都産業大学の勝者との試合を予定しております。

1・2回生が団結して優勝を目指します。是非とも球場に足をお運びください。

※当学硬式野球部でのチケット販売はありません。予めご了承ください。

 

ご声援の程、よろしくお願いいたします。


2023.8.24 第52回 仏教系四大学野球大会開催

 

 8月21日〜8月23日までの3日間、愛知学院大学日進キャンパス野球場にて、3年ぶりに仏教系四大学野球大会が開催されました。

 

8月22日の駒澤大学との試合前には、本学の入澤崇学長による始球式が行われました。

3位という悔しい結果に終わりましたが、四大学での交流もあり、充実した3日間となりました。

大会役員の方々をはじめ、大会にご参加いただきました本学職員の方々、ありがとうございました。

 

<試合結果>

8月22日(火)

●龍谷大学 4-7 駒澤大学◯

龍l 000 220 000 l 4

駒l 002 104 00× l 7

 

●愛知学院大学 1-3 龍谷大学◯

愛l 000 000 010 l 1

龍l 300 000 00× l 3

 

 

今大会の結果を踏まえて、秋季リーグ戦に向けて練習に励んで参ります。

引き続きご声援の程、よろしくお願いいたします。


2023.8.1 令和5年度関西六大学野球連盟 秋季リーグ戦のお知らせ

2023年度関西六大学野球連盟 秋季リーグ戦をの日程が確定いたしましたので、お知らせいたします。

龍谷大学は、初戦9月9日(土)10 : 00よりほっともっとフィールド神戸にて大阪経済大学との試合を予定しております。

 

3季振りの優勝に向けて、チーム一丸となり戦って参ります。是非とも球場に足をお運びください。

 

ご声援の程、よろしくお願いいたします。


2023.6.21 第30回大学野球関西オールスター5リーグ対抗戦 代表選手決定

当学からは、以下4名の部員が代表選手として選出されました。

 

【代表選手】

 「投手」

  藤田 宗純(4回生 長崎日大)

  茨木 篤哉(3回生 龍谷大平安)

 

 「内野手」

  内倉 一冴(4回生 履正社)

 

 「外野手」

  米田 航輝(4回生 市立和歌山)

 

当学所属の「関西六大学野球連盟」は、初戦で「京滋大学野球連盟」と対戦いたします。

ご声援の程、よろしくお願いいたします。


2023.5.24 令和5年度関西六大学野球連盟 春季新人戦のお知らせ

今季も関西六大学野球連盟 新人戦を開催することとなりました。

龍谷大学は、初戦6月17日(土)12 : 30より神戸学院大学との試合を予定しております。秋季リーグ戦へ弾みをつけるためにも、1・2回生が団結して優勝を目指します。是非とも球場に足をお運びください。

※当学硬式野球部でのチケット販売はありません。予めご了承ください。

 

ご声援の程、よろしくお願いいたします。


2023.5.17 令和5年度関西六大学野球連盟春季リーグ戦 全日程終了

4月1日(土)より開幕いたしました、関西六大学野球連盟春季リーグ戦は本日の試合をもって全日程が終了いたしました。

結果は、昨秋に引き続き3位(全12試合 7勝5敗)となり、リーグ優勝を達成することはできませんでした。

この悔しさを忘れず、秋季リーグ優勝へ向けチーム一丸となり練習に励んで参ります。

 

今季も多大なるご支援、ご声援の程、誠にありがとうございました。

今後とも龍谷大学硬式野球部をよろしくお願いいたします。

 

【表彰選手】

 

 「ベストナイン賞 三塁手」

    内倉 一冴 (4回生 履正社)

 

 「平古場賞(新人賞)」     

    池田 康晟 (2回生 履正社)

 


2023.5.5 春季リーグ戦 伝統の一戦「龍産戦」

 5月3日(水)~5月4日(木)におこなわれた関西六大学野球春季リーグ戦第5節「龍産戦」は、2連勝で龍谷大学が勝点を獲得しました。

 今季より「声出し応援」が可能となり、応援リーダー部・バトンチアSPIRITS・吹奏楽部の方々のご協力のもと、大声援の後押しを受け試合に臨むことができました。

 

 今季も残すところあと二節となりました。逆転優勝へ向け、残り試合もチーム一丸となって戦ってまいります。

 引き続きご声援の程、よろしくお願いいたします。


2023.4.25 関西六大学野球連盟春季リーグ戦「龍産戦」 開催のおしらせ


2023.3.1 足立 兼敏 元監督を偲ぶ会開催について(ご案内)


2023.2.24 野洲市立野洲幼稚園にてティーボール教室を開催

 先日、滋賀県ティーボール協会主催の「ティーボール教室」が野洲市立野洲幼稚園にて開かれ、当部員2名が活動に参加いたしました。

 この日は講師として、本学卒業生であり元女子プロ野球選手の小西 美加(こにし みか)さんにもご参加いただきました。

 

参加部員のコメント

「ティーボールと野球は少し違う点もありますが、子供たちがボールを投げたり、打ったりするということを純粋に楽しんでいる姿を見て、こちらも頑張るエネルギーを貰いました。これからも積極的に活動に参加していきたいです。」

 

【小西 美加さん プロフィール】

1983.4.18生 京都府出身

北嵯峨高校-龍谷大学-ドラHOTリューターズ―大阪ブレスーリーフラス―兵庫スイングスマイリーズ―大阪ブレイビーハニーズ―ウエストフローラ・京都フローラ

 

龍谷大学ソフトボール部として、インカレ3位に貢献。その後、女子野球日本代表選手としてW杯に出場し世界一を経験する。日本女子プロ野球選手としても安定感のある投球でMVPを受賞するなど、女子プロ野球界を盛り上げた。

現在、「こにたんプロジェクト」を通して、野球普及活動をおこなっている。


2023.2.9 龍谷山本願寺(西本願寺)にて参拝を実施

 当部は、西本願寺にて参拝を行いました。

 近年は、新型コロナウイルスの影響により参拝を中止しておりましたが、今年は約3年ぶりに実施をすることができました。

 

主将 米田 航輝(社会学部 3回生)のコメント

「リーグ優勝・日本一という目標に向かって、全員でチームとして強くなれるように頑張ります。」

 

 本年もチーム一丸となり、日々の活動に励んで参ります。

 ご支援、ご声援のほど宜しくお願いいたします。


2023.2.4 2023年度 新入生入部説明会開催

 当部は、2023年度入学予定の16名に向け新入生入部説明会を開催いたしました。 

 清水部長、本郷監督をはじめ関係者の方々からのご挨拶をいただき、新入生からは一人ずつ大学野球での意気込みを語っていただきました。

 

 新たな戦力を迎え、目標の「日本一」を達成するべくこれからも活動に励んで参ります。

 本年もご支援、ご声援の程よろしくお願いいたします。


龍谷大学硬式野球部

〒520-2141

滋賀県大津市大江町7丁目8-20 龍谷荘